早いもので、また2年。
車検の時期がやって来ました。

今回も車検をお願いするのは、カーチス千葉。
馴染みのサービス担当のスタッフにお願いし、一通りオイル関係の交換を依頼。
(エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、ミッションオイル、クーラント) 

この車検を超えると、18年目に突入する大古車だけに、今回も「まだ乗るの?」的な感じではありましたが。
ようやくハイオクも安くなって来たことだし、まだまだ頑張って貰います。

前回の車検の前には、ラジエーターやら、ロッカーアームパッキンやら、色々ガタが来て限界も感じさせたインプレッサでしたが、それらを直したおかげで、この二年はほとんどメンテナンスフリーで過ごす事が出来ました。まあ、2年で10,000kmくらいしか乗ってませんが。丈夫さ、信頼性はさすが。

見えないところで、錆が回っていたり、各種ゴム系のパーツなど経年劣化はあるので、 本当はリフレッシュしてやりたいのですが。先立つものが無いので、最低限の整備で堪えてもらってます。
中古で乗り換えて14年経ちますが、エンジンは好調。今更ながらですが、機関系に関してはアタリ車だったんじゃないかと、しみじみ思っています。

20150809_chikura

さて。前回から、顔つきがちょっと変わりました。
一つは、フロントエアロのスポイラー部分。昨冬の雪の際にどこかに紛失してしまいました(汗)
ZEROSPORTSのエアロなんですが、ロゴも一緒に飛んでって、もうなんだか分からんですね。

もう一つは、フロントバンパーに付いていたウインカー。購入した時から付いていた、クリアウインカーだったんですが、ここも壊れて中に水が貯まるようになってしまったので、純正品に交換しました。
確か、左右で10,000円くらいだったかな。

ボンネットや、リアウイングの塗装もハゲ始めて、ホントはレストアしてあげたいんですが。
なかなかそこまでの余裕は無く。
知り合いで、初代ロードスターを1年かけてレストアされた方が居るんですが、羨ましい限りです。

毎回車検の度に書いてますが、あと何年これに乗れるか分からんので、楽しんで乗ります。
でも、なんだかんだで、次の車検も通してそうな気がしますけどね。 

ちなみに今回は、ステアリング・ラック・ブーツの交換と、ファンベルトの交換が追加作業。
合計で10万円弱でした。リーズナブルに仕上げてくれた、カーチス千葉のサービススタッフの皆さんに感謝。
オイル類を一通り交換したので、動きが一気に軽くなった感じがします。
さて、近所のGSでハイオクが126円と安くなって来たし、どっかドライブでも計画しますかな。 

にほんブログ村 車ブログ スバルへ 人気ブログランキングへ